東京ミッドタウン

昨日書いた日記がなぜか消えてたので
思い出しながら・・・もいちど書く
それではクリスマスらしい一枚

六本木、東京ミッドタウンに仕事の帰りに寄り道。
毎年、ここのイルミネーションはすごい!
今年は節電だから、しょぼいのかな?と思いきや
とんでもない、今年は宇宙空間がテーマのようで
動きのあるイルミネーションはまるで生き物のようだ。
そしてちゃんと太陽光発電装置があって、それで電力をまかなって 
いるみたいだった。

この写真の右手にあるドームは地球、すべてライトが刻一刻と
せりあがるように光の世界地図があらわれ、最後には青い地球が
できあがる様に思わず歓声が上がり感動的!
地面をはう星屑のような細かいライトが銀河かな
空中に浮いて見える天の川
土星の輪のようなリング、空たかくから
流れ星も落ちてきて物語仕立てのようになっている
BGMもしばし幻想の世界へ誘ってくれる

この地球の前で記念写真を撮ってくれてたけれど
大衆の面前でほぼ見世物状態なので大変恥ずかしい
そしてあまりの寒さに顔もこわばりそうなので
早々に撤収したのでした。