ジストニア?眼瞼痙攣?顔面痙攣?

四十九日のコスモス

ずっと自分は病気なんかしないし、ずっと健康だとばかり思ってた。
だから去年の誕生日くらいから感じていた顔面のこわばりもてっきり老化のせいだと思っていた。
腰痛などで時々通っていた整骨院の先生に相談すると、それは自律神経失調症からくるんだと言われ、週に1〜2回は高度整体を受けに通った。かれこれ半年は通っただろうか。
整体で身体が軽くなり眼もぱっちり開いて、一週間は保っていられた。ところが。。。
家に帰ると引きつりが強くなり、会社ではそれが起こらなかったのが、4月1日、島のメンバー全員が異動して新しい人々に変わったこと、その他もろもろの雑事に追われたこと、私にとってかなりのストレスだったのだろう、家にいるのと同じくらいに常に顔が引きつり固まってしまったのだ。
無理を言って、その夜温熱療法というのをやってもらうと、不思議とすっきり治ったのだが、1〜2週間のスパンで効力が無くなり、それが徐々に短くなっていく。ひと月経った頃には異様な眩しさと眼のしょぼつきで外に出るのが恐ろしく疲れる日々だった。