椿と鏡台

霞ヶ関のイチョウ

今週のお題が今年の三大ニュース
でも、今年どころじゃない、今週の三大ニュース
其の一チャリを盗まれちゃってがっかり
で、自転車屋に行く途中中目黒にある「温故知新」という
アンティーク家具屋さんがなにやら店じまいセールをしていて
ほとんどが空っぽの店内にあった昔の鏡台。

なんと70%オフで¥1440というありえない値段に
つい目がくらみ、ひとりで家まで持って帰ったのが其の二。
昔のものはしっかりできていて、漆塗で貝の螺旋細工までしてある。
着物を着るときの姿見にちょうどいいし
引越しのときに持っていたドレッサーを人に譲ってしまったので
自分の部屋にはなかったからね、たくさんある引き出しは
アクセサリーいれにもいいかな、それとも宝物いれにしようかな?
などとウキウキ、すっかり盗まれた自転車のことは忘れてた。。。

其の三は三年越しで挿し木して育てた椿がようやく花をつけたこと。
この椿は都立大学は八雲のとあるお宅に咲いていたもの。
それはそれは綺麗な椿で、なんという品種なのか
このお宅の方に尋ねたくとも空き家。
しかたなく、こっそり数本の枝を頂戴し、何度か失敗しながらも
ようやく根付いたものが花をつけたのだ。
これをなんとか枯らさないよう、どこかに地植えしたいな。