病院で出産するということ

自分の時にも非常に疑問に思うことがたくさんあった
そしてうちの娘たちのときにも本当に満足できる対応の病院が
これほどまでないものかとがっかりしている。
医者の意識が違うんですね
とにかく、リスクを負いたくない、時間外に仕事したくない、万が一のことが
あって自分に責任がくるのが恐い、患者の立場にたって考えて
という態度がまるでない、すべて数値、データが、教科書が、其の通りにしないと
・・・が基本なのだから。
お産は病気じゃない、猫だって犬だってする。
しかも医者なんか付いてない。
その時期が来たら、ちゃんと自分で産室みつけて音もなく出産する。

なぜ数字どおりじゃないといけないのか
人間なんだぞ、生き物なんだぞ、ひとそれぞれ個性ってものがあって
お産だってひとそれぞれなんだよ
だのになんでも一からげにしたがる。
ちょっとくらい枠からはみでる子だっているんだよ

あまりの怒りについ愚痴りました。。。